みけこの雑記

元法務担当OL→現在育休中☆ 家事、育児、ときどき時事ネタ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

欲の強さは方向を正せば武器になる

大みそかの除夜の鐘、一説によれば人間の持つ108の煩悩を祓うものといわれています。けれど、人の欲望ってそんなに悪いものでしょうか。 確かに、欲望はそれが叶えられない場合には執着となったり敗北感を感じたりという負の作用があります。 しかし、欲望が…

自己決定がなぜ重要か

私は満足な人生を歩むためには自己決定、すなわち自分の人生の選択を自分の意志によって行うこと(そして自分が自己決定したことを認識していること)が重要だと考えています。 私の専門とする法律界隈では「自己決定権」などと呼ばれ、憲法上の基本的人権と…

【まとめ】母乳を吸えない赤ちゃんが直母できるようになるまで

生後1か月半を迎えました! 息子は鼻水がスピスピ言っていることがときどきあります。基本は綿棒で鼻水をかき出し、ピンセットで鼻くそをそっと取り出すのですが、なかなかうまくとれないことも…。そんな中、大きい固まりがピンセットでごそっと取れたときは…

母乳に必要なグッズ②~授乳クッション

今日の朝、息子が大泣きしていたので寝ながらだっこしたものの泣き止まず。ベッドを離れたところ程なく泣き声が聞こえなくなったので見てみると、私の布団で大の字で寝ていました。 だっこして欲しいんじゃなくて、私の布団を一人で占拠したかったのね。お母…

聖母病院での出産記録

聖母病院で第一子を出産しました。 出産自体は、陣痛が痛すぎて1か月以上たつ現在でも心の傷が癒えていません。なので、出産~退院までの記録を先に! 出産直後からの母子同室 聖母病院では、原則として出産直後から母子同室が可能になります。病院を決める…

【時事ネタ】紀平梨花グランプリファイナル初優勝!フリーの演技をみてみた

2018年のグランプリファイナル、女子フィギュアの紀平梨花さんが初優勝を飾りました! www.mikekotan.com テレビ朝日だと放映は本日12月9日(日)夜9時~になるようですが、一足先にGPファイナルでの紀平梨花さんのフリーの演技をyoutubeで見てみました。 ww…

【時事ネタ】グランプリファイナル2018 紀平梨花優勝!

バンクーバーで開催されているフィギュアスケートのグランプリファイナルで、紀平梨花さんが見事初優勝しました~! www.asahi.com 浅田真央以来の歴史的快挙! 平昌オリンピックの金メダリスト・ザギトワを抑えての優勝。しかも、総合233・12点の高得点です…

母乳に必要なグッズ①~乳頭保護クリーム

準備は出産後~退院前でも大丈夫! 持病があって母乳をあげられない等の事情があれば別ですが、多くの方は出産後とりあえずは母乳をあげるのではないかと思います。 とはいえ、第一子の場合には何を用意しておけばよいのかわからないことも多いでしょう。私…

赤ちゃんがおならをしすぎる件

いきなりですが、うちの息子はおならばかりします。授乳しながらブー、泣きながらブブーという感じで結構音も大きいのです。 新生児期はおならが多いなーとは思うものの大人のおならほど臭くはないので気にしていませんでした。ところが、生後1か月たったあ…

母乳をうまく吸えない赤ちゃんに保護器を使ってみた

乳首保護器をなぜ使うことになったか うちの息子は2600g台と、小さめで産まれました。 そのせいか、産まれて1週間は母乳どころか哺乳瓶すら長く吸えず、すぐ寝てしまっていました。 生まれたらすぐに母乳を吸うことができるものと思っていたのですが、まさか…

産後の食事はどうする?!宅配弁当を利用してみた感想

産後1か月が経過しました。退院後1週間(=産後2週目)は、会陰切開の傷も痛んでいたし、加えて慣れない夜間の授乳もあり、今思えば本当にしんどかったです。 家の前にスーパーがあるので、主人に赤ちゃんを見てもらって買い物に短時間でかけたこともあった…

聖母病院での出産費用

以前、出産する病院を落合にある聖母病院にした話を書きましたが、聖母病院での出産費用がいくらかかったか公開します! 出産費用に加算されるもの そもそもの話ですが、出産費用(分娩費用)は分娩経過に大きく左右されます。 算定方法は病院により様々だと…

出産する病院の決め方(東京編)

11月に出産して、すでに1か月が経過しました。息子は日に日に重量感を増しており、だっこするだけで重労働です。 東京都で出産する場合の分娩費用 さて、多くの人は妊娠が判明したら出産する病院を決める必要があります。特に東京都内の有名病院だと、妊娠判…