みけこの雑記

元法務担当OL→現在育休中☆ 家事、育児、ときどき時事ネタ。

【時事ネタ】紀平梨花グランプリファイナル初優勝!フリーの演技をみてみた

2018年のグランプリファイナル、女子フィギュアの紀平梨花さんが初優勝を飾りました! www.mikekotan.com

 テレビ朝日だと放映は本日12月9日(日)夜9時~になるようですが、一足先にGPファイナルでの紀平梨花さんのフリーの演技をyoutubeで見てみました。

www.youtube.com

冒頭のトリプルアクセル失敗からの巻き返し

冒頭でトリプルアクセルを含む連続ジャンプの予定が単独の3回転となり、しかもダウングレードとなってしまいました。手をついているので出来栄え点(GOE)もマイナスとなっています。

しかし、ここからの巻き返しがすごい!その後のジャンプの難度を上げることでリカバリーし、さらに各ジャンプについて高い出来栄え点を獲得していきます。

特筆すべきは、冒頭トリプルアクセルを失敗した直後に見事トリプルアクセルを成功させ、しかもトリプルトウループを付けた連続ジャンプに変更していること。GOEの加点も2を超える完璧なジャンプです。

失敗した直後はミスを引きずりがちなところですが、紀平選手の場合は引きずるどころか直前の失敗をリカバーして余りある素晴らしいジャンプをしてくるところに精神的な強さを感じます。

ジャンプの前後でもスピードが落ちない流れるような軽やかなスケート。それもただジャンプするだけでなく、手の振りを付けたりと細かく難度も上げてきています。技術面でも間違いなく現時点での世界最高峰といえます。

その他の要素の完成度も高い!

また、ジャンプばかりに目が行きますが、その他の要素の完成度も高いです。

体力的にはかなりしんどいはずなのにそれを感じさせない滑らかで美しい弧を描くようなステップ。レイバックスピンも軸が全くぶれない!

と、とりあえず動画を見てみただけの取り急ぎの感想ですが、シニア初参戦の若干16歳で、ここまでの完成度と精神力の強さ。本当に今後が楽しみです!