みけこの雑記

元法務担当OL→現在育休中☆ 家事、育児、ときどき時事ネタ。

【時事ネタ】グランプリファイナル2018 紀平梨花優勝!

バンクーバーで開催されているフィギュアスケートのグランプリファイナルで、紀平梨花さんが見事初優勝しました~!

www.asahi.com

浅田真央以来の歴史的快挙!

平昌オリンピックの金メダリスト・ザギトワを抑えての優勝。しかも、総合233・12点の高得点です。初出場でこの成績は、日本のフィギュアスケート界における歴史的快挙といえるでしょう。

それにしても、全盛期の浅田真央が200点を少し超える程度だったことから思えば隔世の感があります。採点方法も変わっているので、単純に比較はできませんが。

女子フィギュア黄金時代の再来か

フィギュアは近年で言うと、荒川静香から浅田真央までの時代にピークを迎えました。金メダルを狙える選手が日本国内に常に2~3人いて、世界選手権やオリンピックより日本国内の代表選考の方が厳しいといわれた時期でした。

その後、宮原知子をはじめとして新しい選手は次々に出て来ましたが金メダルに今一歩及ばない時期がしばらく続き、羽生結弦が牽引する男子フィギュア界とは対照的に女子は今一つ盛り上がりに欠けていました。

そんな中での今回の紀平梨花の優勝は、かつての荒川静香~浅田真央の黄金時代の再来を期待させるものです。これから世間の注目を一身に集めることになると思いますが、変なプレッシャーに負けずに頑張ってほしいと思います!

 ★フリーの演技についてはこちら↓↓★ 

www.mikekotan.com