みけこの雑記

元法務担当OL→現在育休中☆ 家事、育児、ときどき時事ネタ。

【まとめ】母乳を吸えない赤ちゃんが直母できるようになるまで

生後1か月半を迎えました!

息子は鼻水がスピスピ言っていることがときどきあります。基本は綿棒で鼻水をかき出し、ピンセットで鼻くそをそっと取り出すのですが、なかなかうまくとれないことも…。そんな中、大きい固まりがピンセットでごそっと取れたときは妙に達成感があります。

この気持ちを誰かに共有したくて主人に「鼻くそとれた!」と報告するのですが、イマイチうざがられているような気がするのは気のせいでしょうか? 

さて、出産直後は赤ちゃんが母乳吸えない問題に悩まされていた私ですが、なんとか直母ができるようになりました。しかも、片乳あたり10分くらい吸い続けられます。

悩んでいた当時は「直母なんてこの先ずっと無理なんじゃないか」とすら思っていたのに息子はあっさりとおっぱいを吸えるようになりました。子供の成長ってすごい。

ちなみに、分泌量はまだまだ需要に対して足りていなさそう、ということとミルクが飲めないとイザというとき人に預けにくいので、今後も混合のままかな~と思います。

ここまでの道のりを一応まとめておきます!

最初は横抱きorフットボール抱き

私が出産した聖母病院では授乳についてかなり熱心な指導がありました↓ 

www.mikekotan.com

で、そこでの授乳指導は主には横抱きorフットボール抱きだったのですが、うちの息子はまったくおっぱいを吸うことができませんでした(具体的にいうと、乳首を口の前にもっていっても口に含もうともせず寝てしまう)

助産師さんの助言で試しに縦抱きしてみたところ、まだ多少は乳首を口に含むことができるようになりました(とはいえ、吸啜まではできていない)

乳首保護器で何とか吸えるようにはなった

その後、助産師さんのひらめきにより保護器を試してみたところ、何とか自力で吸啜できるように。深夜の新生児室で助産師さんと一緒に喜んだことを覚えています。 

www.mikekotan.com

退院後は交差横抱き?に

その後、退院してからネットで色々検索していくうちに出会ったのが交差横抱きです。

感覚的には縦抱きにも近いのですが、要は赤ちゃんを斜めにする体制です。この体制に変えてみたところ、うちの息子は2~3回程度軽くおっぱいを吸えるようになりました!

参考にしたサイトは、↓↓です。

rikei-ikuji.com

ただし、私がやっているのは、赤ちゃんを吸わせるおっぱいと逆の太ももの上に座らせて交差させるもので、交差横抱きというより交差縦抱きです(太ももの上に座らせるかどうかが違う点)。色々試す中で、このポジションで現在落ち着いています。

余談ですがこちらのサイト、以下の記事以外にも母乳育児についてとても参考になる記事がいっぱいです。

赤ちゃんは吸うのが上手い子と上手くない子がいる、という記事も「私だけじゃない」=「頑張ればうちの子も吸えるようになるかも」とかなり前向きになれました。

rikei-ikuji.com

しばらくは保護器しつつ直母にチャレンジする日々

体制は上記のとおり交差横抱き?縦抱き?で落ち着いたのですが、やはり保護器なしではうまく乳首を吸えない状態が続きました。

保護器を使用している間は、保護器で吸わせる→直母も試してみるという手順で、毎回直母にチャレンジしていたのですが、直母に変えたとたん全く吸いつけない(少し舐めておしまい)という状態が続きました。

直母が可能になったのは体重が増えてからだった

ところがある日同じような手順で直母を試したところ、突然息子は直母ができるようになったのです!

その時は、息子をミルクを飲むときと同じ体制(上を向いて、斜め45度程度体を起こした状態)にして、私が息子の上側から覆いかぶさるように乳首を息子の口に含ませてみました。

これが功を奏したのかはわからないのですが、息子は乳首を自力で口に含み、なおかつしばらくの間離さずに吸い続けることができたのです!

ちなみに一度吸えるようになった後は、上記のように私が覆いかぶさるような体制にしなくても自分から吸いつけるようになりました。

このとき、息子の体重は3700g・生後29日目でした。

おそらく、息子が成長したことで口が十分に開けるようになり、また吸啜を維持するだけの体力がついたことで直母が可能になったのではないかと思います。

現在:左右差があるものの一応吸い続けられる状態

当初から右乳首が吸いやすかったようで、直母が初めて可能となったのも右乳首からでした。これはたぶん、私の乳首の形状のせい。

現在、左乳首も自力で吸えるようにはなったのですが、まだ右側の方が長く吸える状態です。今後、左からも均等に吸えるようになればというところ。

分泌量の向上が残された課題

息子が自力で吸えるようになってから、以前よりは分泌が上がっているとは思います。自分で搾乳すると出る量は増えているし、出るスピードも明らかに早いので。

ただ息子の要求する量にはまだ足りていないようなので、今後分泌の向上が課題です。。