みけこの雑記

元法務担当OL→現在育休中☆ 家事、育児、ときどき時事ネタ。

赤ちゃんとディズニーランドに行ってきました

久しぶりの更新です!

ホワイトデーのお返しはディズニーだったよ

3月14日はホワイトデーでした。子育てでバタバタしているのでお返しは期待できないかなと思っていたのですが、まさかの主人からのプレゼントはディズニーランドでした!!

実はちょうど一年ほど前、入籍直前のクリスマスと誕生日にそれぞれディズニーランド・ディズニーシーに連れて行ってもらっていて、私にとってディズニーは主人との大切な思い出の場所なのです。

その後赤ちゃんができて本当にバタバタしてしまったので、もう行けないな…と人知れず残念に思っていたりしたので、今回連れて行ってもらえてとてもうれしかったのです。

で、せっかくなので赤ちゃん連れでディズニーへ行く人の参考になればと思い、記事にしておこうと思います。

そもそも赤ちゃん連れでディズニーに来る人がいるのか

これに関しては独身の頃はあまり気にして見ていなかったのですが、今回行ってみたらかなりの数いました!

うちの子は4か月ちょっとですが、同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れた人たちもチラホラ。

1歳くらいの子供も含めればかなり子連れは多いですので、肩身が狭いということは全くないです。

ベビーカーを持ち込めるのか

これも独身の頃はあまり目に入っていなかったのですが、ベビーカーで移動するお客さんはかなりの数にのぼります。その辺の繁華街でベビーカーに遭遇する数の比ではありません。

ちなみベビーカーはパークでレンタルもできるようなので、車で来る場合やベビーカーの盗難が気になる方はレンタルが良さそうです。

私は自分のベビーカーを持ちこみました。

アトラクションに乗る際には、アトラクションの出口付近にあるベビーカー置き場に駐車しておけばOKです。

とはいえ、ネットで調べたところベビーカー盗難があるようなので貴重品は絶対に置かないようにしましょう!それから、ミルクなどの衛生用品も万が一何か入れられたら怖いので置きっぱなしはNGです。

ちなみに園内はかなり広いので、子供がいる場合は低月齢に限らずベビーカーは必須だと思いました。

子供が寝ちゃったりすると、だっこして園内を移動するのは体力的にかなりキツイと思われます。

赤ちゃんと乗れるアトラクションがあるのか

そもそも赤ちゃんと乗れるアトラクションがあるのか不安だったのですが、意外にあります。もちろんそんなに数は多くないですが。

ディズニーの公式サイトで検索できるので、事前に調べとくと良いと思います。。低月齢の場合は、「あかちゃんと一緒」というアイコンをクリックすれば乗れるアトラクションが一覧で出てきます。

www.tokyodisneyresort.jp

とはいえ、まだまだ寒い時期ですしあまり長時間パークに滞在できなかったので、実際に乗ったのは「イッツ・ア・スモールワールド」と「ホーンテッドマンション」のみでした。

赤ちゃんを抱っこしながら、長時間待つのも結構つらいしね。

あったかい時期であれば、ジャングルクルーズとか野外系のアトラクションも良かったかも。

ちなみに、結構抱っこひもなしで赤ちゃんを乗せているお客さんもいましたが、私としては抱っこひもは安全のためにはしておいた方が良いと思っています。

確かに赤ちゃんと一緒だと危なくないアトラクションしか乗れないことになっているので心配しすぎなのかもしれませんが、私は赤ちゃんが何かの拍子に落ちたり、挟まったりするのが怖かったので。

授乳とかおむつとか

授乳室やおむつ替えの施設はもちろんパーク内にいくつかあります!

あと、私は2時間くらいしかいなかったので結局利用していませんが、公式サイトによるとミルクやおむつ、離乳食の販売もあるとか。ベビーセンターというとこです。

ここでは授乳やおむつ替えもできるみたいです。

www.tokyodisneyresort.jp

遠方からきている場合、思ったより早くミルクやおむつを消費してしまうとかなり不安になりますが、そんなときでも安心できるなんてさすがディズニー!と思いました。

まとめ:制約はあるが赤ちゃん連れでもディズニー行ける!

ということで、アトラクションが限られていたりと当然ながら制約はあるのですが、思ってたより赤ちゃん連れでも楽しめるということがわかりました。

息子が自分で歩けるくらいになったら、もうちょっと乗れるアトラクションも増えるし楽しめそう。

またその時がくるのを楽しみにしておこうと思います。