みけこの雑記

元法務担当OL→現在育休中☆ 家事、育児、ときどき時事ネタ。

赤ちゃんがおならをしすぎる件

いきなりですが、うちの息子はおならばかりします。授乳しながらブー、泣きながらブブーという感じで結構音も大きいのです。

新生児期はおならが多いなーとは思うものの大人のおならほど臭くはないので気にしていませんでした。ところが、生後1か月たったあたりから大人並みのにおいになってしまったのです!

外出時は周囲の目線が痛い…

赤ちゃんが家でくさいおならをするだけなら「かわいい~」で済むのですが、外出時に赤ちゃんを抱っこしているときに大きなおならをブーー!とされると、かなり周りの目が気になります。

周りの人から私(ないし主人)がおならをしたと思われたのではないかと。しかもそれなりに匂うようになったので、なおさらです。

赤ちゃんのおならの原因

というわけで(?)、赤ちゃんのおならの原因を調べてみました。

基本的には授乳の際に空気を飲んでしまい、ゲップで空気が出せなかった場合におならとして空気が出てくるみたいです。

また、生後まもなくは便の体内での滞留時間が長くないのでにおいもきつくありませんが、成長に伴い滞留時間が延びて多くの腸内細菌にさらされることから、においも強くなってくるのだとか。

そういえば、息子はゲップが出ないことが時々あるので、たしかに授乳時に飲んだ空気がおならとして出ているのでしょう。できるだけ根気強くゲップを出させてあげるようにします。。